SSブログ

通信費を削減しよう① ~通信費が高い~ [雑記帳]

子供が3人もいると、習い事やら塾代やらがやたらかかるもの。
食費がかさむのは仕方がないとして、どこか削れる費用はないかと模索してみる。
あると便利だが、なくても大丈夫なものは何か。
考えるまでもないのだが、スマートフォン費用が結構かかったりしている。

私の場合、ドコモ(FOMA)に加入していて月々¥6601。
この料金のうち、パケホーダイフラット¥5200がかなり高い。
ここがどうにかならないかなぁと考えてみたが、最近、端末の2台持ちとすると、
¥1000程度通信費を削減できる事がわかった。
具体的には、今のスマホを通話用のガラケーに機種変、新規でXi端末を購入する
といった具合だ。
そうすると、FOMAを通話プランとパケホーダイダブル、XiをXiデータプランフラットにねんで
Xiプラス割の割引を受ける。

そうすると、割引分はとりあえずおいといて、
【今まで】
基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー) ¥1500
パケホーダイフラット ¥5200
    その他、SPモードやらオプションやら割引やら・・・
計 ¥6700+α

【ガラケーとスマホの2台持ち】
ガラケー 
 基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー) ¥1500
 パケホーダイダブル ¥390+α(使った分だけ)
Xi端末
 XiデータプランにねんのXiプラス割 ¥3980
 ※7GBの通信制限あるけどね
    その他、SPモードやらオプションやら割引やら・・・

計 ¥5870+α

iモード使わなければ、¥830ぐらいの節約。
初期投資は少しかかるけど、1年間で¥9960お得。



-----------------------------------------------------------------------
追記
Xiのスマートフォンだとどれぐらいなんだろう
Xiタイプにねん ¥780+α(通話料)
Xiパケホーダイライト にねん+ライト割 ¥4980
(3GBで制限)

計 ¥5760+α 

FOMAの場合、¥1000の無料通話がついてるので
やっぱりちょっと高いかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。