SSブログ

通信費を削減しよう③ ~MVNOを使ってみる~ [雑記帳]

ガラケーを機種変して、スマートフォンを公衆無線LANで運用。
・・・
やっぱり不便。
ということで、MVNOを使ってスマートフォンを使ってみるという結論に。
どうせやるなら最安運用をということ、テスト運用的に¥1000ぐらいのSIMを選択することに。
そもそも、128kbpsぐらいのスピードでスマートフォンが運用できるかということに疑問を持って
いたのですが、外で使う目的を考えてみると、google map、facebook、動画を除くネットサーフィン
(ニュースサイト、ちょっとした調べ物)ぐらいが出来ればいいかと。
動画も考えたのですが、最近のdocomoのFOMAだと、YouTubeもまともに見れなかったので
除外しました。

まずは、MVNO業者の選定。
いろいろありますが(http://ma-bank.net/word/92/)、気になったのは、
 楽天ブロードバンド 初期費用4200円 980円/月
 iij mio ミニマムスタートプラン 初期費用3150円 945円/月
 DTI ServersMan SIM 3G 100 初期費用315円 490円/月

DTIの価格は魅力的だったのですが、あまり評判が良くなかったので、iijにしてしまいました。
iijはカタログスペックが128kbps(2013年3月時)ですが、それ以上のスピードが安定的に
でるらしいので、とりあえずはこちらを選択しました。

で、実際使ってみた時の使用感です。
google mapは、歩きながら使うのならば、全然問題ありません。
急に動かすともたつきはしますが、それも気になるほどではありません。
facebookは、画像がはいっていたりすると多少時間はかかるものの、そこそこ使える感じ。
ネットサーフィンも同様です。
はじめから遅いと思っていれば使えると思います。
さて、YouTubeは・・・、やっぱり無理。予想通りです。

実際、RBB TODAY SPEED TESTでインターネットの速度を測ってみると、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rbbtoday.speedtest
4月に入ってから(※iijのカタログスペックが200kbpsに変更になってます)、
 下り 400kbps 前後
 上り 100kbps~400kbps
となっており、スペック以上に使えているみたいです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。